<<  今年度の Japan Traditional Crafts Week のホームページはこちらから  >>
今年度の Japan Traditional Crafts Week の
ホームページはこちらから

陶香堂 × 京扇子

02
COLLABORATION

京扇子と清水焼で彩る古都の雅

1200年の歴史を持ち、繊細な美しさと涼を誘う実用性を備えた京扇子。熟練職人の確かな手仕事から生まれた京扇子の展示販売ほか、特別企画として「京扇子×清水焼」の合作品をあつらえました。長い歴史に培われた京都の伝統的工芸品コラボレーションをご高覧下さい。

京都

website京扇子京都扇子団扇商工協同組合

京都で生まれ、日本文化の風情を代表する扇子。その始まりは平安時代初期に遡ります。
当時使用されていた「木簡」という木の板をつなげ、現在の扇の形にしたものが始まりだと考えられており「桧扇(ひおうぎ)」と呼ばれます。
次に竹と紙で出来た「紙扇」が作られ、13世紀頃には中国へ輸出されました。
それがさらにヨーロッパへと伝わり、西洋風の扇になり、ヨーロッパに根づいた扇がその後日本へ逆輸入され「絹扇(きぬせん)」が誕生しています。
良く吟味された材料の竹や紙を用いた、確かな手仕事から生まれる小さな工芸品には、表面的な美しさだけではなく、その風合い、持ち味等、実用品こそが持つ様々な「美」があります。

青山エリア陶香堂

料理をより引き立てる
和食器専門店

「おいしい料理を美しいうつわで」というコンセプトのもと、多種多様の和食器を取り揃えています。毎日の食卓をよりいっそう楽しく豊かになるようなお手伝いをご一緒させて頂けたら幸いです。大切な方へのご贈答に適したうつわもご用意しています。

SHOPDATA

107-0052
東京都港区赤坂3-21-12
tel.03-3583-3915
fax.03-3583-3116
期間中営業時間:月~金10:00~20:00
土・日・祝11:00~17:00
定休日:期間中無休

WEB SITE

Google MAP