<<  今年度の Japan Traditional Crafts Week のホームページはこちらから  >>
今年度の Japan Traditional Crafts Week の
ホームページはこちらから

かぐれ東京ミッドタウン × 秩父銘仙

03
COLLABORATION

モダンな柄と繊細な色の秩父銘仙

江戸時代から絹織物の産地として栄えた秩父地方の「ほぐし織」が特徴の銘仙。大胆な柄や深みのある色合い、生地に表裏がないという伝統的な特性を生かしつつも現代的なストールを中心に、彩り豊かな小物が並びます。

埼玉

website 秩父銘仙秩父銘仙協同組合

銘仙は、一般にいう“平織りの絹織物”です。大正から昭和にかけての女性の普段着として、また、お洒落着として日本全国に普及しました。

秩父銘仙は江戸時代に発祥し、明治41年に独自の「解し捺染」技法で特許を取得して隆盛を迎えました。

緯糸に補色を用いることで生じる玉虫光沢や、植物柄が多いのが特徴の絹織物で、繊細な技術は機械化が難しく、今も職人の手によって一つ一つ心をこめて染められ、昔ながらの半木製織機にて織られています。

六本木エリアかぐれ東京ミッドタウン

心地いいライフスタイルを
提案するお店

心とからだが気持ちいい暮らし。安心でおいしい食材、手仕事、衣服、コスメなど、すべてにおいて大地を感じる暮らしを提案するべく、各地で思いをつむぐかぐれの中でも、コスメやインナーを多く取り揃えたお店です。

SHOPDATA

107-0052
東京都港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウン
ガレリア2F E-0204
tel.03-5772-3568
fax.03-5772-3568
営業時間:11:00~21:00
定休日:期間中無休

WEB SITE

Google MAP