<<  今年度の Japan Traditional Crafts Week のホームページはこちらから  >>
今年度の Japan Traditional Crafts Week の
ホームページはこちらから

LIBECO HOME × 浄法寺塗

06
COLLABORATION

漆器とリネンのある暮らし

ふっくらと手のひらに馴染む浄法寺漆器、はりがあって美しいベルギーリネン。
毎日使うことによって漆器は艶が増し、リネンは柔らかくしなやかに。
ともに年月を経て味わい深く変わっていく楽しみを日々の暮らしにとりいれてみませんか。

岩手

website 浄法寺塗岩手県漆器協同組合

浄法寺塗という名は中世に岩手県北部を支配していた浄法寺一族から付いたもので、地名にもなっています。

土地の言い伝えによれば、奈良時代に行基がこの地に天台寺を建てた時、中央から僧侶が遣わされ、彼らが自分たち用の器を作るために漆器作りの技術を持ち込んだと言われています。
江戸時代には、この地方を支配していた南部藩の重要な産物として、浄法寺塗は、天台寺周辺から現在の隣町にあたる安代町付近まで産地を広げ、「御山御器(おやまごき)」の名前で知られるようになりました。それが現在の産地の基礎になっています。

六本木エリアLIBECO HOME

ベルギー王室で愛用されている
リネンブランド

150年以上の歴史を持つリネンの専門店です。テーブルリネン、ベッドリネンからインテリアアイテムまで、生活を彩る様々な商品をご用意しています。柔らかくしなやかな最高級のリネンを暮らしの中でぜひ味わって下さい。

SHOPDATA

107-0052
東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン
ガレリア D-0305
tel.03-5647-8358
fax.03-5647-8359
営業時間:11:00~21:00
定休日:期間中無休

WEB SITE

Google MAP