<<  今年度の Japan Traditional Crafts Week のホームページはこちらから  >>
今年度の Japan Traditional Crafts Week の
ホームページはこちらから

awai × 輪島塗

11
COLLABORATION

japanを触れる、身につける

リアルクローズの着物ブランド「awai」が輪島塗「蔦屋漆器店」とコラボレーションします。現代の住空間にもマッチするモダンな輪島塗のテーブルウェアの他、コラボレーション商品として簪を発表いたします。

EVENT

10.24 SAT awai meets japan~輪島塗を学ぶ日本を学ぶ~

輪島塗産地の塗師屋である蔦屋漆器店の大工素也さんをお招きして輪島塗を体験して頂くイベントを開催します。 輪島塗の基礎知識を学び陶磁器と漆器の違いを実際体験して頂くほか、コラボ商品である簪の開発秘話などをお聞きします。

【開催日時】2015年10月24日(土) 11:30-13:00
【定員数】15名 【参加費】無料
※詳細は店舗までお問い合せください。
≫店舗のお知らせページヘ
石川

website 輪島塗輪島漆器商工業協同組合

輪島塗で最も古いものは、室町時代に作られた「朱塗扉(しゅぬりとびら)」ですが、遺跡調査等により鎌倉時代の漆器や道具が見つかり、さらに古い時代にも漆器が作られていたことがわかっています。

江戸時代には堅牢な漆器として全国の農家や商人の家で、明治時代からは料理屋や旅館等でも使われるようになり、だんだんと豪華な沈金や蒔絵が付けられるようになりました。

完成品からはわかりませんが、壊れやすいところに布を貼り、何回も漆を塗り重ねてあります。そこに沈金や蒔絵の豪華な模様がつけられます。また、傷んだ漆器を修理して、再び新品のように使うことができます。

六本木エリアawai

リアルクローズの着物ブランド
awai

着物を現代の生活に気軽に取り入れて頂く様々なご提案をしています。毎日着物で出勤しているスタッフが初心者の方にも分かりやすく素朴な疑問にもお答えいたします。

SHOPDATA

106-0032
東京都港区六本木4-5-7
tel.03-5770-6540
fax.03-5770-6548
営業時間:12:00~20:00
定休日:火曜日

WEB SITE

Google MAP