<<  今年度の Japan Traditional Crafts Week のホームページはこちらから  >>
今年度の Japan Traditional Crafts Week の
ホームページはこちらから

TSUTAYA TOKYO ROPPONGI × 江戸からかみ

16
COLLABORATION

「使う・飾る・贈る」

書店である当店では、和紙ならではの手触りを「使う・飾る・贈る」をテーマに、古くから「東京の和紙」として愛されてきた江戸からかみを展開します。職人の手作業でつくられた江戸からかみ箱は、大切なものを美しく仕舞う居場所に最適です。おおらかでダイナミックな文様と、金の映える美しい色彩をお楽しみください。

東京

website 江戸からかみ江戸からかみ協同組合

和歌をしたためる詠草料紙として京の都でつくられていたからかみ。中世以降には襖や屏風などにも貼られるようになりました。

江戸時代には、徳川幕府による江戸の街づくりが進む中で町人文化の興隆に伴い、江戸の町でもつくられるようになり「江戸からかみ」として独自の発展を遂げました。
江戸時代半ばの「和国諸職絵尽」には、当時の職人として江戸のからかみ師が描かれていますので、すでにからかみ職人が活躍していたことがわかります。

町人文化を反映した自由闊達でのびやかな文様が好まれ、モチーフも日常生活に馴染み深いものや自然の草花など季節感溢れる文様が多いといえます。

六本木エリアTSUTAYA TOKYO ROPPONGI

「オトナ」のための
ライフスタイルショップ

本・映画・音楽を軸に、大人の上質な生活を提案する生活提案ストア。六本木ヒルズに住む・働く・集う感度の高いオトナに向けて、特別な日常との出逢いをご提供します。

SHOPDATA

106-0032
東京都港区六本木6-11-1 六本木ヒルズ六本木けやき坂通り
tel.03-5775-1515
fax.03-5775-3715
営業時間:7:00~28:00
定休日:期間中無休

WEB SITE

Google MAP