<<  今年度の Japan Traditional Crafts Week のホームページはこちらから  >>
2015.07.09

「安藤七宝店 東京支店」産地訪問レポート

「安藤七宝店 東京支店」より産地訪問のレポートが届きました!
伝統を守りつつも家族一丸となって現代に向けた発信を模索する「駿河雛人形」(静岡)との組み合わせ。どのようなコラボレーションになるのか今からとても楽しみです!

0816_1_1

写真は駿河人形「にんぎょうっ子」の皆さまです。
佐野竹扇さんと猪川春泉さんはご夫婦揃って伝統工芸士として活動され、更に3人の娘さんも後を継がれ 伝統を継承されていました。

「にんぎょうっ子」さんの雛人形には今にも動き出しそうな躍動感があり、それによってお内裏様とお雛様の間に流れる空気感まで現しているように感じました。佐野さんにお話しをお伺いしたところ、やはりその動きを表現する部分に伝統工芸士としての経験と技が注ぎ込まれているとの事でした。 土台となる芯の部分にお着物を着せて更に形を整えていく過程に、経験で培ったと技術と工夫が丁寧に注がれているのが近くで感じ取れ貴重な体験をすることが出来ました。

安藤七宝店とのコラボレーションもどういったことが出来るか積極的にアイデアを出していただいてとても頼もしく感じ、その気持ちに応えられるよう更に踏み込んでいきたいと思いました。

2015.7.9 レポート