<<  今年度の Japan Traditional Crafts Week のホームページはこちらから  >>
2015.09.04

「soup. Life Store」産地訪問レポート

福岡の「久留米絣」とコラボレーションする、名古屋の「soup. Life Store」さんから産地訪問のレポートが届きました!長い歴史を持つ久留米絣と、時代の先をゆくライフスタイルショップの取り組みが、どんな結果になるのか…期待が高まります。

0904_01

久留米絣の産地に行ってきました。

見学させていただくと、その工程は想像以上の手間ひまで、完成までにおよそ3ヵ月、30工程もあるそうです。その作業のほとんどが、「糸を作る」という織りの前段階の下準備に費やされるのですから、相当なものです。これは残していくべきものだと改めて感じました。

0904_02

200年の歴史を持つ久留米絣。その始まりは独特で、他の絣のように大陸から伝わったものではなく、一人の女の子の好奇心から生まれたのだそうです。

0904_03

当時、縞や無地しかなかった着物に表れた絣の柄は、最新ファッションとして人々の心をつかんだのでしょう。 その柄は、今見ても魅力的なものです。そんな久留米の絣に再び光をあて、現代の暮らしに合うインテリアアイテムとして新しい何かを生み出したいですね。