<<  今年度の Japan Traditional Crafts Week のホームページはこちらから  >>
今年度の Japan Traditional Crafts Week の
ホームページはこちらから

URBAN RESEARCH 表参道ヒルズ店 × 美濃和紙

23
COLLABORATION

古来から伝わる和紙の再利用法

ユネスコ無形文化遺産に登録されている本美濃紙の産地「美濃和紙の里」で手作業で丁寧に作られる和紙を、JTCW期間中商品の包装用として使用。ただの包装紙という視点ではなく、古来から伝わる和紙の再利用の知恵もご一緒にご紹介し、日常の1ページを特別にしてくれる和紙との繋がり方をご提案致します。
その他、和紙を使用して作られたタオル、祝儀袋等もお取り扱い致します。

岐阜

website 美濃和紙美濃手すき和紙協同組合

奈良の正倉院に保存されている日本最古の戸籍といわれる大宝2(702)年の戸籍。それが記されているのが美濃和紙です。

室町時代になると、地元の権力者である土岐氏によって六斉市(ろくさいいち)と呼ばれた紙市場が開かれたことで、美濃和紙は京都、大阪、伊勢方面に出荷され、広くその名が知られるようになりました。

「流し漉(す)き」の方法で漉くため、紙面に漉きムラがなく、繊維が絡むため出来上がった和紙は薄い紙でも布のように丈夫。しかも美しく出来あがります。

障子紙を始め、保存文書用紙等に最適な美濃和紙。1300年もの間、薄く丈夫で美しい最高級の紙としてその名を知られてきました。

青山エリアURBAN RESEARCH 表参道ヒルズ店

ブランド特有の世界観を表現する
編集型ショップ

「DESIGN YOUR LIFE STYLE」をテーマに、様々な都市をリサーチし、カジュアルテイストをベースに世界中からデイリーウェアーやドレス、ライフスタイル雑貨までセレクトしています。

SHOPDATA

150-0001
東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ B3F
tel.03-6721-1683
fax.03-6721-1683
営業時間:月~土11:00~21:00  日・祝11:00~20:00
定休日:期間中無休

WEB SITE

Google MAP