<<  今年度の Japan Traditional Crafts Week のホームページはこちらから  >>
今年度の Japan Traditional Crafts Week の
ホームページはこちらから

プレインピープル六本木 × 金沢箔

04
COLLABORATION

品格のある輝きを放つ金沢箔

金沢の風土が育む伝統工芸、1万分の1-2mmという薄さの金属、箔。本物を作り続ける箔座が箔を現代生活に取り入れた魅力的なアクセサリー、器、コスメ、食がプレインピープル六本木にラインアップいたします。
限定の特別コラボ品も予定しています。

石川

website金沢箔石川県箔商工業協同組合

金沢の金銀箔の歴史は、戦国時代後半、現在の石川県南部を中心とした地域を支配していた加賀藩の藩主前田利家が、朝鮮の役の陣中から国元へ箔の製造を命じる書を送っていたというところまで遡ることができます。

江戸幕府は箔座を設け全国の箔の生産と販売を統制していましたが、明治維新後、幕府の統制がなくなったのを機会に金沢箔は技術的にも量的にも大きな発展を遂げました。

箔は極めて薄く、金箔では厚さ1万分の1~2mmです。そのためどんな複雑な模様の材料にも箔押しができ、そのうえ原料である金の輝きは少しも失わず、その美しさと華やかさは人々の心を惹きつけて止みません。

六本木エリアプレインピープル六本木

自然体で心地よく、
衣食住提案型ライフスタイルストア

リラックス感と美しさをあわせもつレディースの洋服を中心に、国内外からバイイングしたアートなファッション雑貨やインテリア小物、身体にやさしくおいしい調味料やお茶など、オールジェンダー・オールエイジに向けたお店です。

SHOPDATA

107-0052
東京都港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウン
ガレリア2F E-0205
tel.03-6804-5158
fax.03-6804-5158
営業時間:11:00~21:00
定休日:期間中無休

WEB SITE

Google MAP