<<  今年度の Japan Traditional Crafts Week のホームページはこちらから  >>
今年度の Japan Traditional Crafts Week の
ホームページはこちらから

WISE・WISE tools × 江戸木版画

07
COLLABORATION

今に生きる江戸木版画

絵師・彫師・摺師の3人の職人が一体となって繊細かつ鮮やかに表現している江戸木版画。
現代的なアレンジを加えた雑貨も販売します。

東京

website 江戸木版画東京伝統木版画工芸協同組合

江戸木版画は、墨一色の版画の上に色を筆で彩色していくようになり、これらは丹絵、紅絵、漆絵として進歩してきました。
やがて、色を板木で摺る工夫がなされ、二、三色の色摺版画(紅摺絵)ができあがり、さらに明和2年には、金や銀まで摺り込み中間色も木版で刷り上げる多色摺りのスタイルが確立されました。

その技術・技法は改良を重ねながら発展して今日まで継承され、東京都を中心として伝統的に製造されています。

六本木エリアWISE・WISE tools

日々に彩りを添える
「暮らしの道具」

東京ミッドタウン「WISE・WISE tools」は、伝統工芸をもとに新しい技法と美意識によって生み出された日用品を通じて、豊かな「暮らし」を提案します。ひとつひとつ丁寧に作られた暮らしの道具はみな、愛情をもって長く使い続けたくなるものばかりです。

SHOPDATA

107-0052
東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア3F
tel.03-5647-8355
fax.03-5647-8356
営業時間:11:00~21:00
定休日:期間中無休

WEB SITE

Google MAP