<<  今年度の Japan Traditional Crafts Week のホームページはこちらから  >>
今年度の Japan Traditional Crafts Week の
ホームページはこちらから

AGITO × 津軽塗

15
COLLABORATION

今まで見たことがないプロダクト

伝統の中から生まれた「現代の津軽塗」を新しいライフスタイルとして提案している『津軽モダン』。「和」を代表する伝統的な技法で生み出される漆器と、「洋」を主体とする現代の暮らしとの巧みな調和を目指しているブランドです。
AGITOでは『津軽モダン』のプロダクトのご提案と、店頭に並んでいるアイテムへ津軽塗を施したトライアルプロダクトを作成。津軽塗の印象を一新させる、今まで見たことがないプロダクトをご紹介いたします。

青森

website津軽塗青森県漆器協同組合連合会

津軽塗は、青森県弘前を中心に作られてきた、わが国最北端の伝統漆器で、その始まりは、江戸時代初期に遡ります。

津軽藩の藩主にめしかかえられた、漆器作りの職人が始めたと伝えられています。津軽塗が産業として形を整えたのは、明治時代初頭で、江戸時代に積み重ねられた伝統技術を土台にして発展しました。その後も多くの工人たちが創意工夫を凝らし、技術を磨き、今日の津軽塗を築き上げました。

温もりと潤いにあふれた、手作りならではの味わいがあります。小さな文様が着物の小紋の柄のように粋な感じのする「ななこ塗」、艶消しの黒地が渋くモダンな感じのする「紋紗塗(もんしゃぬり)」等、様々な種類の技法が特色です。

六本木エリアAGITO

インテリアを通して世界中の
文化を提供するブランド。

国内外の洗練されたブランドを中心に独自のセンスによってライフスタイルを提案し、こだわりのある大人の人生を豊かにする特別な存在として、真の生活の楽しさや豊かさを発信してまいります。

SHOPDATA

106-0032
東京都港区六本木6-10-3 六本木ヒルズウェストウォーク3F
tel.03-5770-4411
営業時間:11:00~21:00
定休日:期間中無休

WEB SITE

Google MAP