<<  今年度の Japan Traditional Crafts Week のホームページはこちらから  >>
2015.07.23

「名古屋 YAMATOYA Y’S CASA」産地訪問レポート

名古屋で参加の大人の家具・インテリア専門店「YAMATOYA Y’S CASA」よりコラボ先である「高岡銅器」(富山)の産地訪問レポートが届きました!

名古屋 YAMATOYA Y’S CASA から、高岡銅器(富山)の産地をめぐって。

0816_4_1

砂型での鋳造から、繊細さが必要とされる手磨き、出来たての製品が並んでいく様子を見学させていただきました。銅はもちろん、錫やアルミなど様々な金属で、その特徴を活かした日用使いできるモノづくりが進んでいます。
仏像・仏具から生活道具へと幅を広げつつある高岡銅器が、さらにもっと、豊かな暮らしのアイテムになるよう、私たちに出来ることをしていきたいですね。

0816_4_2

高岡銅器(富山)の産地で、音を楽しむ山口九乗さんの「おりん」を体感しました。ドレミファ…全ての音階を美しい音色にする技術は感動ものです。
時には心を沈めるため、時には邪気を払うために生まれた音色を奏でて一日を始める、そんな清々しい習慣を持つのも素敵です。素直にそう思える、魅力ある音色でした。
日々の暮らしの中で気持ちが豊かになる、高岡銅器の可能性を模索中です。

2015.7.23 レポート