<<  今年度の Japan Traditional Crafts Week のホームページはこちらから  >>
今年度の Japan Traditional Crafts Week の
ホームページはこちらから

青山ブックセンター 本店 × 越中和紙

22
COLLABORATION

世界でも類をみない和紙の美しさ

青山ブックセンター本店では、富山県の越中和紙をご紹介させていただきます。
書店として、紙の文化、歴史にお客様とともに触れるとともに、世界でも類をみない和紙の美しさ、強さをお伝えできればと思います。その歴史や伝統に加えてモダンなデザインも魅力なブックカバーや栞を販売いたします。

富山

website越中和紙富山県和紙協同組合

越中和紙は古典的な障子紙、半紙、提灯紙、近代的な書画、版画用紙や100種以上にも及ぶ染紙等多品種が生産されています。また、強靱なコウゾ紙は、型染絵加工品として全国で売られています。

そんな越中和紙の歴史は古く、奈良時代に書かれた「正倉院文書」等の古文書に越中国紙(えっちゅうのくにがみ)について記されています。
また、平安時代に書かれた「延喜式(えんぎしき)」にも、税として納める作物として和紙が記されている等、極めて古い歴史があります。

青山エリア青山ブックセンター 本店

検索でたどりつかない
本とアイデアを。

デザインや写真集など専門性の強い書店として表参道で20年目を迎えます。本を通じた学び場として青山ブックスクールも併設しており、著者をお招きしたイベントも多数開催しています。

SHOPDATA

150-0001
東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山B2F
tel.03-5485-5511
fax.03-5485-5601
営業時間:10:00~22:00
定休日:期間中無休

WEB SITE

Google MAP