<<  今年度の Japan Traditional Crafts Week のホームページはこちらから  >>
今年度の Japan Traditional Crafts Week の
ホームページはこちらから

代官山 蔦屋書店 × 羽越しな布

28
COLLABORATION

暮らしを豊かにする、伝統技術

羽越しな布は、自然素材が伝統的な技法で加工されたもので、例えば畳がそうであるように、私達が時代に左右されず愛することができるものだと考えます。
現代的な発想で帽子やバッグなど様々な形になった羽越しな布を、代官山 蔦屋書店が皆様に提案したい豊かなライフスタイルを実現するものとして、自信を持ってお薦めいたします。

山形・新潟

website羽後しな布羽後しな布振興協議会

日本では、遠く縄文や弥生時代から山野に自生する科、楮、楡、藤、葛、苧麻などの草木から取り出した繊維で糸を作り、自家用として布に織り上げ衣装や装飾品などに利用してきました。
羽越地域では、山間部に生育するシナノキ、オオバボダイジュ又はノジリボダイジュの樹皮から取れる靭皮(じんぴ)繊維で糸を作り、布状に織り上げていました。今日、山形県鶴岡市関川地区や新潟県岩船郡山北町において受け継がれています。
原料が樹皮の繊維であることから、その風合いは粗々しいものの、ざっくりとした手触りと落ち着きのある風合いが特徴で、帯地ばかりでなくバッグ、帽子等多くの日用品にも加工されています。

その他エリア代官山 蔦屋書店

「書店」と銘打っているものの、この店にあるのは本ばかりではありません。ジャズやクラシック、ロック&ポップスが充実した音楽フロア、名作やDVD化されていない映像作品まで揃う映画フロア、世界のペンがずらりと並ぶ文具コーナー、貴重なアートブックや雑誌とアートに囲まれるラウンジ「Anjin」、BooK&Caféのスターバックス、一つ上の品揃えが目を引くファミリーマート、旅行の手配ができるトラベルカウンター・・・・など、人生を深く愉しむ文化と生活をもっと楽しむアイテムがつまっています。

SHOPDATA

150-0033
東京都渋谷区猿楽町17-5
tel.03-3770-2525
営業時間:1F:07:00~26:00、2F:09:00~26:00
定休日:期間中無休

WEB SITE

Google MAP