<<  今年度の Japan Traditional Crafts Week のホームページはこちらから  >>
今年度の Japan Traditional Crafts Week の
ホームページはこちらから

かまわぬ 丸の内店 × 村上木彫堆朱

29
COLLABORATION

塗り重ねた漆の数だけ、歴史がある。

村上木彫堆朱とは、木地に彫刻をして漆を何度も塗り重ねていく独自の技法です。
城下町村上市の豊かな風土の中で受け継がれてきた村上木彫堆朱の新しい提案を、どうぞお楽しみください。

新潟

website 村上木彫堆朱村上堆朱事業協同組合

新潟県の村上地方は、平安時代から天然の漆の生産地として、広く知られています。独特の漆塗りの技術を得意とし、木製木地の細かい彫刻をより引き立たせています。

村上木彫堆朱は、
・堆朱(ついしゅ)
・堆黒(ついこく)
・朱溜塗り(しゅだまりぬり)
等6種類の技法の総称です。

15世紀の初めに、京都の漆器職人が中国の堆朱を真似て、木彫の上に漆を塗る技法として始め、その技法が村上地方で寺院を建てたときに伝えられたものです。

丸の内エリアかまわぬ 丸の内店

季節を彩る
「本染めてぬぐい」の専門店

昔ながらの技法で作られた日本てぬぐいを、常時200種類以上取り揃えています。東京駅直結でショッピングはもちろん、旅のお土産選びにも大変便利。広々とした店内でゆっくりとお買い物をお楽しみいただけます。

SHOPDATA

100-6504
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング4F
tel.03-3211-5277
営業時間:月~土11:00~21:00  日・祝11:00~20:00
定休日:期間中無休

WEB SITE

Google MAP