<<  今年度の Japan Traditional Crafts Week のホームページはこちらから  >>
今年度の Japan Traditional Crafts Week の
ホームページはこちらから

日比谷花壇 日比谷公園店 × 伊万里・有田焼

31
COLLABORATION

伝統工芸と花で新しいニッポンの美を

イベント期間中、日比谷花壇 日比谷公園店では、有田焼の伝統ある窯元の職人さんと日比谷花壇のデザイナーとのコラボレーション商品の展示販売会を実施します。伊万里・有田の歴史が伝統をつくり、職人の「技、美、ものづくりの精神」と花をこよなく愛するデザイナーのコラボレーションによって、新しいニッポンの美を提供していきたいと考えています。期間中、是非ご来店くださいませ。

佐賀

website伊万里・有田焼佐賀県陶磁器工業協同組合

16世紀末の豊臣秀吉による朝鮮出兵に参加していた佐賀藩主が、朝鮮から連れ帰った陶工の李参平によって、有田泉山に磁器の原料である陶石が発見されたのが伊万里・有田焼の始まりです。

このとき焼かれたものが、日本で最初の磁器であると言われています。

青一色で絵付けをした染付から、色鮮やかな上絵付けをしたものまで、色々な表現があります。その様式には古伊万里、柿右衛門、金襴手、鍋島等があり、とりわけ柿右衛門様式や、古伊万里様式の磁器は、その美しさでヨーロッパの人々を魅了しました。白く美しい磁肌や華やかな絵付け、食器としての使いやすさや丈夫さがその特色です。

丸の内エリア日比谷花壇 日比谷公園店

自然と一体化した
花とみどりに囲まれた
フラワーショップ

お客様のご要望を踏まえ独創性を重視したデザイナーズ商品を中心としたフルオーダーメイドの商品をはじめ、旬の切り花や花鉢、プリザーブドフラワー、観葉植物などを取り揃え、様々なギフトシーンや花のある暮らしを提案しています。

SHOPDATA

100-0012
東京都千代田区日比谷公園1-1
tel.03-3501-8783
fax.03-3591-5744
営業時間:平日9:00~19:00 土・日・祝日9:00~18:00
定休日 期間中無休

WEB SITE

Google MAP