<<  今年度の Japan Traditional Crafts Week のホームページはこちらから  >>
今年度の Japan Traditional Crafts Week の
ホームページはこちらから

HIGASHIYA GINZA × 別府竹細工

37
COLLABORATION

大分県の工芸と食の世界を愉しむ別府竹細工の美しい堤籃

高度な技術を持つ別府竹細工職人とともに新たな竹の籠をつくりました。日本人の美意識と技による繊細な仕上がりを、ヒガシヤギンザの食とともにお愉しみいただけます。店頭では、大分県にちなんだ限定菓子や、カトラリー、花器などもご用意しております。

大分

website 別府竹細工別府竹製品協同組合

室町時代に行商用の籠を作って売り出したのが始まり。
別府竹細工に使用される竹は編み組みに適した大分県産のマダケという竹が主な材料となっています。その他用途に応じてハチク、クロチク、ゴマダケ、メダケ等の竹が用いられ、8種類の基礎技法を基本にして、竹本来の美しさを生かした製品を作っています。

江戸時代には、別府温泉の名が広まり、温泉の客が滞在中に使う台所用品が作られました。これらが土産物として持ち帰られるようになるにつれ、竹細工がたくさん作られるようになり、別府周辺の地場産業となりました。
明治後期に別府工業徒弟学校竹籃科が設立され、多くのすぐれた作家や技術者が出て、現在の別府竹細工の基礎が築かれました。

銀座エリアHIGASHIYA GINZA

伝統美を和菓子と茶を通して。
現代の日本のティーサロン

季節の生菓子をはじめとした和菓子のほか、厳選した茶葉やオリジナルの器等を取り揃えております。約40席の茶房では現代の“日本のティーサロン”をコンセプトにこれまでにないお茶の愉しみをご提案いたします。

SHOPDATA

104-0061
東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル2F
tel.03-3538-3230
営業時間:11:00~19:00(茶房 月~土11:00~22:00 日・祝11:00~19:00 ※LO閉店1時間前)
定休日 月曜日(祝日の場合は営業・翌火曜日休)

WEB SITE

Google MAP