<<  今年度の Japan Traditional Crafts Week のホームページはこちらから  >>
今年度の Japan Traditional Crafts Week の
ホームページはこちらから

Fuligo shed × 萩焼

43
COLLABORATION

ご飯もお酒も、美味しくなる器。

ぽってりとした和の雰囲気と、手の中にしっくりとおさまる感覚。それは現代の生活にあって心和むものです。格式ある茶陶で発展してきた萩焼の魅力を生かして、日常生活の中に持ち込みたくなるアイテムをお届けします。

EVENT

10.24 SAT、10.25 SUN、10.31 SAT、11.01 SUN 萩焼で日本酒を味わう

金虎酒造の美味しいお酒を萩焼の酒器で試飲します。

【開催日時】2015年10月24日(土)、25日(日)、31日(土)、11月1日(日)
【定員数】先着40名 【参加費】無料
※詳細は店舗までお問い合せください。
山口

website 萩焼萩陶芸家協会

萩焼の大きな特徴は、焼き締まりの少ない柔らかな土味と、高い吸水性にあります。吸水性が高いため、長年使っているうちに茶や酒が浸透し、茶碗の色彩が変化します。この変化は、茶の湯を嗜む人たちの間では「茶馴れ」と呼ばれて愛でられています。 その他の特徴としては、形や装飾の簡素さがあります。ほとんどの場合、絵付けは行われません。胎土となる土の配合、釉薬のかけ具合、へら目などが、登窯の作用によって様々な表情を生みだすことを想定した上で、その魅力を活かすように作られています。

栄・矢場町エリアFuligo shed

身に付ける人の個性を引き立てる、
作家ものアクセサリー。

個人で活躍するジュエリー作家を中心にクラシカルなデザインから現代的なアートジュエリーまで、日常の装いにアクセントを添えるアクセサリーをセレクト。ブライダルリングやジュエリーと調和する時計も取り揃えています。

SHOPDATA

460-0008
名古屋市中区栄3-19-5 BUILD ZERO 2F
tel.052-265-6500
fax.052-265-6500
営業時間:12:00~20:00
定休日 無休

WEB SITE

Google MAP