<<  今年度の Japan Traditional Crafts Week のホームページはこちらから  >>
今年度の Japan Traditional Crafts Week の
ホームページはこちらから
  • facebook

エシカル・ペネロープ × 丸亀うちわ

こだわりの職人技が詰まった、MYうちわ。

日本三大うちわの一つ「丸亀うちわ」は、大きな竹を割って、削って、割いて、一本の竹から作られます。骨にも様々な形があり、加工の種類は数百種に及ぶと言われています。職人たちのこだわりが詰まった昔ながらのうちわを、エコでエシカルな暮らしとともにご提案します。

47COLLABORATION

丸亀うちわ

丸亀うちわ 香川県うちわ協同組合連合会

工芸品について詳しく知る>>

四国の金比羅(こんぴら)参りの土産物として丸金印入りの渋うちわが考案されました。
江戸時代中頃には、丸亀藩が藩士の内職として勧めたことで、今日の丸亀うちわ作りの土台が出来ました。全国のうちわ生産量の約90%を占めています。

名古屋エリアエシカル・ペネロープ

フェアトレード商品など、 思いやりのモノたち。

途上国の伝統工芸をデザインと心でつなぎ、社会貢献や環境保全に配慮した思いやりある「エシカル」なグッズ&ファッションを扱うセレクトショップ。世界各国のアイテムのほか、名古屋みやげ・テレビ塔グッズも販売しています。

SHOP DATA

460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-6-15 名古屋テレビ塔1F
tel.052-972-7350
fax.052-972-7350
営業時間:10:00~19:00
定休日 水曜定休

google map >> WEBSITE >>