<<  今年度の Japan Traditional Crafts Week のホームページはこちらから  >>
今年度の Japan Traditional Crafts Week の
ホームページはこちらから
  • facebook

柏 木工株式会社 名古屋ショールーム × 砥部焼

『用と美』の伝統を今に

砥部焼は、やわらかな白磁と自然をモチーフとしたシンプルな柄が多く、実用工芸品としても永く愛されています。
300余年歴史に培われた砥部焼のうつわと、飛騨の文化を受け継いだ天然木の家具による日本の四季を感じる室礼を、今の暮らしの中にご提案いたします。

50COLLABORATION

砥部焼

砥部焼 砥部焼協同組合

工芸品について詳しく知る>>

江戸時代中期に、藩主が地元の陶石を原料に磁器を生産させて藩の財政の助けにしようと考え、磁器の産地として知られていた現在の長崎県の肥前から陶工を連れてきたのが始まりです。
明治以後は、東南アジア向けの飲食器の産地として生産を伸ばしましたが、戦後は柳宗悦らの指導を受け、大量生産を行う産地から、手作り、手描きを重視した伝統的工芸品の磁器の産地へと変わっていきました。

名古屋エリア柏 木工株式会社 名古屋ショールーム

“飛騨・高山”から発信する、木の暮らし

日本に椅子の生活が広まるずっと前から、椅子をつくりつづけていました。
その経験と技術からテーブル・椅子・キッチン・収納・ドアに至るまで美しいデザインと木のぬくもりをお届けします。
木が織りなす“美・生活シーン”を是非ショールームでご体感ください。

SHOP DATA

460-0008
愛知県名古屋市中区栄2-9-3 伏見第一ビル1階
tel.052-222-3339
fax.052-222-3329
営業時間:10:00~18:00
定休日 毎週水曜日

google map >> WEBSITE >>