<<  今年度の Japan Traditional Crafts Week のホームページはこちらから  >>
今年度の Japan Traditional Crafts Week の
ホームページはこちらから
  • facebook

Meji × 江戸木目込人形

思い出と伝統、手から手へつなげたい。

折々の日本の節句、行事に合わせて飾られる人形たち。Mejiでは約250年の歴史のある江戸木目込人形に使われた技術を使いフォトアルバムをご提案します。手に取ることで思い出すあの頃の匂いや時間や空気。声や音。そして気持ち。嬉しいも悲しいも、おめでとうやありがとうも。お祝い、結婚、成長、思い出、記録。江戸木目込みの伝統と共に次の世代へ手から手へつなげて行きたいのです。

EVENT

10月23日(日) 好きなアイテムを選んで作る、木目込みワークショップ

その場でお好きなアイテムを選んでいただき、制作用のキットを使用して木目込みの技を体験していただきます。小学生でも作れるひょうたんや鞠、ふくろう、花など、難度に応じたアイテムをご用意しています。前日までにお電話にて予約お申し込みください。
【参加費用】1200〜2000円(アイテムによる)
【時間】11:00〜、14:30〜(所要時間:約2時間)
【予約・問合せ】Meji 電話:052-720-2823
【場所】Meji  
55COLLABORATION

江戸木目込人形

江戸木目込人形 岩槻人形協同組合

工芸品について詳しく知る>>

江戸時代中期に、京都上賀茂神社で祭事に使う、柳筥(やなぎばこ)の材料である柳の木の残片で、神官が、木彫の小さな人形を作り溝を付けて、そこに神官の衣装の残りの布を挟んで着せ付けたのが始まりだと言われています。
当初は賀茂で作られたため「賀茂人形」と呼ばれていましたが、衣装の生地を木の切れ目にはさみ込んで作るところから「木目込人形」と呼ばれるようになり江戸に伝わりました。

名古屋エリアMeji

人とものを繋げるライフスタイルショップ。

毎日を少しずつ豊かにするこだわりの道具で、人とものをつなげるライフスタイルショップMeji。  
タイルなどの継ぎ目を意味する目地(めじ)から付けられた店名の通り、人とモノをつなげる。   
軽快な靴、洗剤、靴下、文房具、鞄、インテリア、帽子、アロマ、タオル、ギフト。日々暮らしの中で手にする生活道具の様々が並びます。

SHOP DATA

465-0043
愛知県名古屋市名東区宝が丘4-1
tel.052-720-2823
fax.052-720-2823
営業時間:月~木/11:00~18:00 金~日・祝/11:00~20:00
定休日 火曜日

google map >> WEBSITE >>