<<  今年度の Japan Traditional Crafts Week のホームページはこちらから  >>
今年度の Japan Traditional Crafts Week の
ホームページはこちらから
  • facebook

knot × 越前和紙

豊富な紙質が支える、1500年の文化

1500年もの古来からつづく紙漉きの里、越前。
汎用性の高さや穏やかな風合い、丈夫で美しい紙質は、
昔からさまざまな形になって日本の生活文化を支えてきました。
今回knotでは、贈りものやおもてなしのシーンにお使いいただける、
オリジナルのペーパーアイテムをご提案します。

56COLLABORATION

越前和紙

越前和紙 福井県和紙工業協同組合

工芸品について詳しく知る>>

今から1500年程前、この村里の岡太川に美しい姫が現れて紙漉(す)きの技を教えたと伝えられています。奈良時代には、仏教の経を写すための写経用紙として重用されました。
その後、武士が紙を大量に使い出す時代になる頃には、紙漉きの技術、生産量も向上して「越前奉書」等高い品質の紙が作られるようになり、紙の産地として幕府や領主の保護をうけて発展しました。近代では、横山大観を始めとした多くの芸術家たちに強く支持され、全国にその名が知られています。

名古屋エリアknot

大人のための小さなgift salon

四季折々の贈りもの、とくべつな一日、丁寧につくられた品々、旅の思い出。
贈りものを選ぶあたたかな気持ちに寄り添う、大人のためのgift salonです。

SHOP DATA

465-0024
愛知県名古屋市名東区本郷3-19本郷ハイツ1階
tel.052-771-3801
fax.052-771-3801
営業時間:11:00~19:00
定休日 毎週月曜日/臨時休業日有

google map >> WEBSITE >>