<<  今年度の Japan Traditional Crafts Week のホームページはこちらから  >>
今年度の Japan Traditional Crafts Week の
ホームページはこちらから
  • facebook

枚方 蔦屋書店 × 近江上布

上質な日常を包む麻「近江上布」

枚方蔦屋書店では、滋賀県の伝統的工芸品『近江上布』との取り組みを致します。鎌倉時代から続く麻織物で作る衣類・雑貨・アクセサリーを中心に、一つ一つ職人の手で作られた近江上布プロダクトを展開します。上質な日常を彩るアイテムとなる商品たちを是非ご覧ください。

71COLLABORATION

近江上布

近江上布 滋賀県麻織物工業協同組合

工芸品について詳しく知る>>

愛知川の豊かな水と高い湿度といった環境や、近江商人の活躍等により、この地方では鎌倉時代から麻織物が発展しました。
江戸時代には、琵琶湖東岸の彦根市の辺りを支配していた彦根藩の振興によりさらに発展し、安定した地場産業となりました。その頃から染めの技術も大きく進歩し、近江上布独特の上品な絣模様が生まれました。

大阪・神戸エリア枚方 蔦屋書店

本を活かして「憧れの日常」を提案

大阪府枚方市に2016年5月にオープンした「枚方T-SITE」。本を活かして「憧れの日常」を提案するライフスタイル百貨店をコンセプトに、日常で自分使いができる上質なモノ・コトや大切な人にも贈りたくなるものがお店全体で提案しています。

SHOP DATA

5730032
大阪府枚方市岡東町12-2
tel.072-844-9000
fax.072-844-8877
営業時間:07:00~25:00
定休日 年中無休

google map >> WEBSITE >>