JAPAN TRADITIONAL CRAFTS WEEK 2018

Collaboration Index > Collaboration No.18

Collaboration No.18

COOPSTAND ╳ 久留米絣(福岡県)

人と風土が織りなす、美しいテキスタイル

福岡県久留米市でつくられる久留米絣。
30もの工程を経て織り上げられるなかで重要なのが「括る」「染める」「織る」の工程です。美しい織柄は、その繊細な工程で生まれる”ズレ”が逆に風合いと特徴になる日本人の感性が生んだ布です。
店舗情報 ▽ 産地紹介 ▽

Shop No.18

COOPSTAND

COOPSTAND

作り手やブランドと距離の近い、提案型セレクトショップ。
COOPSTAND(クープスタンド)は、日本各地の民藝の器や日用品、現代のデザイナーによるプロダクトを掛け合わせ、ずっと愛着をもって使い続けたい、美しく機能的なアイテムをご提案。店内のPOP UPスペースではブランドの世界観やテーマに合わせたイベントも開催
SHOP DATA
104-0061
東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 6F
tel:03-6264-5617
営業時間:11:00〜21:00
定休日:期間中無休

Basic Information of Traditional Crafts

伝統工芸品の基礎知識(福岡県)

久留米絣

くるめがすり/KURUMEGASURI

19世紀初めに、一切れの木綿の古い布のかすれた糸をヒントに、12歳の少女によって始められました。
その後、現在の福岡県南西部にあたる久留米藩が産業としての奨励したことに加えて、絵絣技法や、小絣技法といった改良工夫によって、久留米絣は、大柄小柄絣、そして絵絣等、他に類のない特徴的な技術を持った木綿絣産地として発達してきました。
工芸品について詳しく知る
Website