Buyers Report 2019.09.26

各工房の特徴を生かして、絣を使ったオリジナルの商品も開発

久留米絣 × VA-VA CLOTHING & VARIETY

久留米絣 くるめがすり

目利きのバイヤーが工芸品の故郷を訪ねて、産地のようすや製作風景をレポートするBuyers Report。
福岡県筑後市にある久留米絣の産地を訪問。絣を使ったオリジナルの商品と、一つひとつ丁寧に仕事に取り組んでいる職人さんたちの姿をレポートします。

DATA
工芸品名久留米絣くるめがすり
故郷福岡
訪問先池田絣工房
FROM BUYER

日本製に拘った日本のブランドやプロダクトを中心に、九州や沖縄の陶器と吹きガラスなど『MADE IN JAPAN』の商品を集めたセレクトショップです。VA-VA CLOTHING & VARIETYのバイヤーが、久留米絣の産地を訪ねました。

Report

久留米絣の産地(福岡県筑後市)は、昔ながらの街並みが残るのどかな雰囲気の場所でした。 周辺に広がっているのは、筑後平野の田畑。 各工房には、久留米絣の反物を中心に、絣を使ったカバンや洋服などが並んでいました。

反物だけではなく絣を使ったオリジナルの商品も作られていました。

私たちはいくつかの工房で、手織りと機械織りによる仕事のようすを見学。 きれいに整頓された工房で、職人さんたちが一つひとつ丁寧に仕事に取り組んでいる姿が印象的でした。

各工房はそれぞれの特徴や得意分野を生かして、ブランドとのコラボレーションを試みたり、海外に進出したり、工場見学や体験工房などに力を入れていました。
藍甕のある工房では、他の工房から依頼されて糸の染色もしているそうです。

丈夫で着心地が良く、使い込むほどに体に馴染む久留米絣。モンペや作業着というイメージが強いですが、今回のコラボレーションでは、若い世代の方にも気に入っていただける商品を提案したいと思っています。

Campaign キャンペーン

スタンプラリー