今年度のJTCWについてはこちらをご覧ください。
今年度のJTCWについてはこちらをご覧ください。
facebook

5 LOUISE SQUARE × 江戸木版画 (東京) 

江戸木版画の伝統と技を感じてください

安政年間創業の江戸木版画・高橋工房より、葛飾北斎や歌川広重の浮世絵をはじめ、浮世絵から派生した様々な商品をお届けいたします。彫師や摺師の職人の手仕事、江戸の風を感じにぜひ足をお運びください。

青山・表参道エリア 5 LOUISE SQUARE

「日本を贈る」をテーマに、こだわりの品々を集めたセレクトショップ

世界に誇れる、MADE IN JAPANの品を集めました。日本各地の職人が手仕事で制作する、芸術的な商品の数々、つくり手とお客様を繋ぎたい…そんな想いから誕生しました。想いを込めるにふさわしい品々を、自信と誇りを持ってお届けします。

SHOP DATA

107-0061
東京都港区北青山3-11-7 AOビル2F
tel.03-6450-6483
営業時間:11:00~20:00
定休日 期間中無休

google map >> WEBSITE >>

伝統的工芸品の基礎知識

江戸木版画えどもくはんが/EDOMOKUHANGA

江戸木版画は、墨一色の版画の上に色を筆で彩色していくようになり、これらは丹絵、紅絵、漆絵として進歩してきましたが、色を板木で摺る工夫がなされ、二、三色の色摺版画(紅摺絵)ができました。さらに、明和2年(1765 年)には、金や銀まで摺り込み、中間色も木版で刷り上げることができるようになり、多色摺りのスタイルが確立されました。 江戸木版画の製造の技術・技法は江戸時代に確立し、その技術・技法は改良を重ねながら発展して今日まで継承され、東京都を中心として伝統的に製造されています。

工芸品について詳しく知る>>
custom college term papers

MENU

CLOSE