JAPAN TRADITIONAL CRAFTS WEEK 2018

Buyers Report Index > Buyers Report No.14

Buyers Report

バイヤーズレポート

若狭塗(福井県)

わかさぬり/Wakasanuri

目利きバイヤーが工芸品の故郷を訪ねて、現地の様子やその魅力をレポートするBuyers Report。
Collaboration →

From Editors

東京・目黒にある「YOnoBI love it.」。伝統工芸にモダンデザインを加えた、様々なテーブルウェアやインテリア雑貨が揃うお店。今年が初参加でコラボレーションするのは福井の「若狭塗」。どんなセレクトになるのか、楽しみです。

Buyers Report

取組先となる若狭塗箸の企画製造販売をするカワイ株式会社に訪問しました。若狭塗箸のショールームを見学し、工房では塗箸の製作工程の見学・取材をさせていただきました。また協力工房にも出向いてまた別の工程も見学・取材することができました。

”箸の文化を発信する”ショールーム
工房では工程ごとに分かれて製作を行う

その後、3000種類ものお箸が展示即売されている「箸のふるさと館 WAKASA」を訪問し昔ながらの手法で丹念に作り上げられた逸品から、現代のモダンな食卓に応じた斬新なデザインのものまで様々な商品を見た後、小浜らしい風景を撮影するなど、千年以上の昔から文化が栄えるこの場所を体感することができました。

訪問2日目にはイベントの打ち合わせや実際の商品を見ながら、展示する商品をセレクトおよび展示方法について打ち合わせを行いました。

製作現場を実際に見られたことで、若狭塗箸への理解が深まり、イベントにおけるお客様への商品説明等に役立つことができると思います。

協力工房でも熟練の技を見学
海、山の自然と神社仏閣が多数ある歴史と食の街