JAPAN TRADITIONAL CRAFTS WEEK 2018

Buyers Report Index > Buyers Report No.4

Buyers Report

バイヤーズレポート

笠間焼(茨城県)

かさまやき/Kasamayaki

目利きバイヤーが工芸品の故郷を訪ねて、現地の様子やその魅力をレポートするBuyers Report。茨城県笠間市の山間部にある「額賀章夫陶磁器工房」を訪問しました。緑豊かで穏やかな環境の中で生まれる手作りならではの器作りをレポートします。
Collaboration →

From Editors

大人のためのクラフト&カルチャーショップ「CIAO PANIC COUNTRY MALL」。
手作りの温もりあるクラフトや、新旧に関わらず永続的な文化を大切にしたライフスタイルスタンダードを提案します。
CIAO PANIC COUNTRY MALLのバイヤーがコラボ先の笠間焼の産地に訪問しました。

Buyers Report

今年の取り組み先である「 N. ceramic studio(額賀章夫陶磁器工房)」 へ訪問しました。

毎年笠間陶器市へ行っており、額賀さんはもちろん、額賀さんに師事されていた作家さんとも繋がりがあったりと実際に工房へお伺いできるのを楽しみにしていました。

茨城県笠間市の山間部にある 緑豊かな工房はとても穏やかな時間が流れており、 額賀さんの静かで優しい 作風に納得するとても気持ちの良い空間でした。

笠間焼伝統工芸士の額賀章夫さん
様々な作品を生み出すロクロ
しのぎを丁寧に削ったもの

工房には数台のロクロがあり、額賀さんがいつも作陶する席の周りには技法に合わせて手作りされているという道具類もたくさんありました。

JTCWでは、ここから生み出された作品を販売できることを楽しみにしています。