JAPAN TRADITIONAL CRAFTS WEEK 2018

Collaboration Index > Collaboration No.25

Collaboration No.25

AKOMEYA TOKYO ╳ 宮城伝統こけし(宮城県)

ごはん x 宮城伝統こけし

優しいお顔と柔らかいフォルムが、どこか懐かしい気持ちにさせてくれるこけし。
宮城伝統こけしは、木の温もりの中に伝統工芸士の熟練の技と愛情がこめられています。
今回は、「ごはん」をモチーフにAKOMEYA TOKYOのためにオリジナルの弥治郎こけしを制作していただきました。
期間中、世界に一つだけのこけしが作れる絵付けのワークショップを開催します。
是非お立ち寄りください。
店舗情報 ▽ 産地紹介 ▽

Event

ワークショップ

宮城伝統こけし 絵付け体験ワークショップ

世界でひとつだけのこけしを作ろう!
こけしの絵付け体験ワークショップです。
JTCWの一環として、宮城県弥治郎こけし村より工芸士の新山氏を講師にお招きし、宮城伝統こけしの絵付け体験を開催致します。
お客様には実際の絵付けの手法と同じように、ろくろを使い木地を回転させながら絵筆またはペンで絵付けを体験していただきます。

開催日:10/26(金)、10/27(土)
①11:00~12:00
②14:00~15:00
③16:00~17:00
定員数:1回5名
参加費:¥2,160(税込)

※絵筆またはペン、六都やその他の道具につきましてはお貸しいたします。
染料使うため、他や服が汚れます。汚れても良い服装でのご参加をお願い致します。

問い合わせ先:
AKOMEYA TOKYO 銀座本店 03-6758-0270

Shop No.25

AKOMEYA TOKYO

AKOMEYA TOKYO

食品・雑貨・厨房を展開するショップ
“一杯の炊き立てのごはんから、つながり広がる幸せ”を基に、お米や調味料などを展開する食品。“上質な佇まいを感じる暮らし”を提案する雑貨。“おいしさで満たされる至福のとき”を提供するAKOMEYA厨房。AKOMEYA TOKYOは、食品・雑貨・厨房から「お福分けのこころ」を通して、こだわりがもたらす幸せを、すべての人と分かち合えたらと願っています。
SHOP DATA
104-0061
東京都中央区銀座2-2-6
tel:03-6758-0270
営業時間:月~木・日・祝日 11:00~20:00 / 金・土・祝前日 11:00~21:00
定休日:期間中無休

Basic Information of Traditional Crafts

伝統工芸品の基礎知識(宮城県)

宮城伝統こけし

みやぎでんとうこけし/MIYAGIDENTOKOKESHI

江戸時代中期以後に、東北地方の温泉土産として生まれたものと伝えられています。
宮城県内には、「鳴子(なるこ)こけし」「作並(さくなみ)こけし」「遠刈田(とおがつた)こけし」「弥治郎(やじろう)こけし」「肘折(ひじおり)こけし」の5つの伝統こけしがあります。
工芸品について詳しく知る
Website