JAPAN TRADITIONAL CRAFTS WEEK 2018

Collaboration Index > Collaboration No.8

Collaboration No.8

プレインピープル青山 ╳ 山形鋳物(山形県)

伝統の中にモダン美を見つけた!

平安時代より続く山形鋳物、その伝統と技法を守りながらアートなエッセンスをプラス。鋳心ノ工房の作る鉄器は実用的且つモダン。それこそ一家に一つは欲しい伝統的工芸品。鉄瓶やグラフィカルな鍋敷きなど食卓のアクセントとなる鉄器を集めました。
店舗情報 ▽ 産地紹介 ▽

Shop No.8

プレインピープル青山

プレインピープル青山

衣食住提案型コンセプトストア
自然体で心地よく生きたい、そんな思いから生まれたライフスタイルストア。オリジナルの服、国内外からセレクトしたファッション、インテリア雑貨、無添加で有機原料の調味料や食品がミュージアムと家を融合した心地良い空間に揃います。
SHOP DATA
107-0062
東京都港区南青山5-3-5
tel:03-6419-0978
営業時間:10:30~20:00
定休日:期間中無休

Basic Information of Traditional Crafts

伝統工芸品の基礎知識(山形県)

山形鋳物

やまがたいもの/YAMAGATAIMONO

平安時代の中頃に、山形地方で起こった乱を治めるため、源頼義がこの地方を転戦しました。
その時、軍と行動をともにした鋳物職人が、山形市内を流れる川の砂と千歳公園あたりの土質が鋳物に最適であることを発見しました。これらの鋳物職人のうちの何人かがこの地に留まったことが山形鋳物の始まりとなりました。
工芸品について詳しく知る
Website