Buyers Report 2020.09.09

美しく華やかな丸亀うちわの魅力

丸亀うちわ × dessin
CRAFTS INFO
工芸品名丸亀うちわ まるがめうちわ
産地香川
訪問先うちわの港ミュージアム
BUYER'S INFO

dessin
- 中目黒の古書店dessin -
子どものための絵本から、大人も楽しい絵本、画集、写真集など、ヴィジュアルがメインの本を主に取り扱う古書店です。2Fにはギャラリースペースがあり、アーティストの展示や、個性的なショップの出張販売などを定期的に開催しています。

Report

香川県丸亀市のうちわ工房竹で伝統工芸士の三谷順子さんにお話をうかがい、うちわの港ミュージアムで実演を見学し、丸亀うちわの歴史や背景、製法を学びました。

2名で訪問させていただきましたが、撮影をしたり、素材を確認したり、制作案の提案など丸亀うちわについて深く知ることができました。実際に産地に足を運んで、お話を伺い、ものづくりの工程や素材を見ることで、共同制作させていただくオリジナル商品のアイディアのヒントもたくさん得ることが出来、より良い商品ができると確信しました。

Dessinでは、今回のイベントに合わせてイラストレーターの林青那さんの絵付けによる丸亀うちわを限定販売します。印刷ではなく、手書きの原画を、伝統工芸士・三谷順子さんにうちわに仕立てて頂きます。三谷順子さんによる色あざやかな「小判色和紙渋うちわ」と合わせてご紹介が出来ることが楽しみです。

華やかで美しく丈夫な丸亀うちわの魅力を、この機会にご覧ください。

うちわの港ミュージアムでの実演風景



47もの工程を経て作られる 丸亀うちわ











素材の厚さによって糊の濃度を変えることで破れにくくなる







丸亀うちわ まるがめうちわ

四国の金比羅(こんぴら)参りの土産物として丸金印入りの渋うちわが考案されました。
江戸時代中頃には、丸亀藩が藩士の内職として勧めたことで、今日の丸亀うちわ作りの土台が出来ました。全国のうちわ生産量の約90%を占めています。

Present Campaign プレゼントキャンペーン

エントリー方法