Buyers Report 2019.10.17

奄美の風土が作り上げた本場大島紬は唯一無二のものだと実感!

本場大島紬 × かまわぬ 浅草店

本場大島紬 ほんばおおしまつむぎ

目利きのバイヤーが工芸品の故郷を訪ねて、産地のようすや製作風景をレポートするBuyers Report。
本場大島紬の故郷、奄美大島の北部にある「金井工芸」を訪問。染色、手織、締めなど、非常に手間のかかる作業のようすをレポートします。

DATA
工芸品名本場大島紬ほんばおおしまつむぎ
故郷鹿児島
訪問先本場奄美大島紬協同組合
FROM BUYER

約200種類の手ぬぐいと、国内外から集めたUtensils【暮らしの道具】を集めた店、'KAMAWANU Utensils Store’。 暮らしに寄り添う自分だけの『とっておき』を探しにいらしてください。
かまわぬのバイヤーが、本場大島紬の産地を訪ねました。

Report

金井工芸は、奄美大島の北部。自然が生活の中に溶け込んでいるような、とてもピュアできれいな場所にありました。産地の皆さんはおおらかで親切。大島紬の反物、紬を使った服飾雑貨をはじめ、工芸品になる前のものもたくさん見せていただきました。

工場では、染色、手織、締めの作業などの各工程を見学。大島紬が想像以上に手間のかかる作業で作られていることがよくわかりました。

また、板締めでの染色も体験。泥染めした布を山間の河川で洗う作業は、忘れられない貴重な体験となりました。

豊かな自然に囲まれた金井工芸さんの染色場の風景
ゆったりとした金井工芸併設ショップ

10月26日には、板締めの技術を使った染色体験のワークショップを開催します。

Campaign キャンペーン

スタンプラリー