<<  今年度の Japan Traditional Crafts Week のホームページはこちらから  >>
今年度の Japan Traditional Crafts Week の
ホームページはこちらから
  • facebook

TIME & STYLE MIDTOWN × 久留米絣

日本の伝統が織り成す現代のテキスタイル

日本三大絣の一つである福岡の久留米絣は人々の日常の中から生まれ、育まれた織物です。
「伝統と現代」の融合をコンセプトにしなやかな綿の風合いと、繊細且つ大胆な文様をまとう家具を発表します。

EVENT

久留米絣 手織りの実演

職人による手織りの実演を行います。
06COLLABORATION

久留米絣

久留米絣 久留米絣協同組合

工芸品について詳しく知る>>

19世紀初めに、一切れの木綿の古い布のかすれた糸をヒントに、12歳の少女によって始められました。
その後、現在の福岡県南西部にあたる久留米藩が産業としての奨励したことに加えて、絵絣技法や、小絣技法といった改良工夫によって、久留米絣は、大柄小柄絣、そして絵絣等、他に類のない特徴的な技術を持った木綿絣産地として発達してきました。

東京エリアTIME & STYLE MIDTOWN

日本の美と 本質的なものづくりを追求する。

日本の文化を現代のライフスタイルで表現し、世界へ発信し続けているTIME & STYLE MIDTOWN。200坪のゆったりとした店内は、リビング・ダイニングからテーブルウェアなどのインテリアエレメントまで総合的な住空間を提案しています。

SHOP DATA

107-0052
東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア3F
tel.03-5413-3501
fax.03-5413-3502
営業時間:11:00~21:00
定休日 期間中無休

google map >> WEBSITE >>