スローハウス・銀座 × 信楽焼
信楽土の多彩な表情、
丁寧な暮らしへとつながる簡素な形
創業1622年創業の明山窯の歴史が培った信楽の豊富な土や表情は、今は画一化された商品に置き換えられその表情を楽しむ場所が限られてきました。このさまざまな土を使って、素材そのものがもつ無垢な表情を生かした器のシリーズを提案。簡素な形と土の無垢さが、飾らない丁寧な暮らしに寄り添います。
31
信楽焼
信楽焼 信楽陶器工業協同組合
天平時代に聖武天皇が紫香楽宮(しがらきのみや)を造るにあたって、瓦を焼いたのが始まりといわれ、日本六古窯の1つに数えられています。
鎌倉時代には水がめや種壷が作られ、室町・安土桃山時代には茶道具の生産が盛んとなり、多くの名品が生まれました。
江戸時代には登り窯によって、茶壷をはじめ多種多様な生活雑器が作られました。大正時代から第二次大戦前までは火鉢が主力商品でしたが、現在では生活に根ざしたタイル・花器・食器・置物等、土の持つ味わいを生かした製品が作られています。
東京エリアスローハウス・銀座
「丁寧な暮らし」を提案するライフスタイルショップ
私たちが考える丁寧な暮らしとは、日々の暮らしの中で本当に心地よいモノを選び、それらを大切に永く使うこと。SLOW HOUSEは自分たちにとって必要なモノと不必要なモノを理解し、心地よいモノを編集している人たちに支持されるライフスタイルストアでありたいと考えています。
104-0061
東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 5F
tel.03-3575-5800
営業時間:11:00~21:00
定休日 期間中無休