<<  今年度の Japan Traditional Crafts Week のホームページはこちらから  >>
今年度の Japan Traditional Crafts Week の
ホームページはこちらから
  • facebook

FLAXUS ×伊万里・有田焼

今年で400年 伝統を現代に伝える有田焼

長い伝統に培われた日本を代表する陶芸、有田焼。
今もその伝統を大切にしながらも進化し続けています。
期間中、フラクサスでは、和洋問わず、使いやすさと美しさを備えた有田焼を揃えました。

41COLLABORATION

伊万里・有田焼

伊万里・有田焼 佐賀県陶磁器工業協同組合

工芸品について詳しく知る>>

16世紀末の豊臣秀吉による朝鮮出兵に参加していた佐賀藩主が、朝鮮から連れ帰った陶工の李参平によって、有田泉山に磁器の原料である陶石が発見されたのが伊万里・有田焼の始まりです。
このとき焼かれたものが、日本で最初の磁器であると言われています。
現在、伊万里・有田焼と呼ばれている磁器は、当時伊万里港を積み出し港としたため、伊万里焼とも呼ばれました。青一色で絵付けをした染付から、色鮮やかな上絵付けをしたものまで、色々な表現があります。その様式には古伊万里、柿右衛門、金襴手、鍋島等があり、とりわけ柿右衛門様式や、古伊万里様式の磁器は、その美しさでヨーロッパの人々を魅了しました。伊万里・有田焼は、江戸時代にオランダ商館を通じて大量に輸出されました。

東京エリアFLAXUS

「美的感動のある生活」を提案するスタイルストア

レディスファッションをはじめ、メンズ・キッズウェア、食品から生活雑貨まで、
良質でセンスのいい日常の暮らしを提案するストア「FLAXUS(フラクサス)」。
旬なブランドや商品を特集し、毎月新鮮な発見があります。
大切な方へのギフト選びにもどうぞ。

SHOP DATA

208-0022
東京都武蔵村山市榎1-1-3 イオンモールむさし村山 1F
tel.042-590-4222
fax.042-590-4225
営業時間:10:00~22:00
定休日 イオンモールむさし村山に準ずる

google map >> WEBSITE >>