<<  今年度の Japan Traditional Crafts Week のホームページはこちらから  >>
今年度の Japan Traditional Crafts Week の
ホームページはこちらから
  • facebook

atelier plow × 備前焼

800年変わらぬオーガニックな焼きもの

備前焼は岡山県備前市周辺を産地とする炻器で、日本六古窯の一つに数えられる焼き物です。長い歳月を経て自然の力によって生み出された土で成形し、釉薬を一切使わず焼き締められた赤みの強い味わいが特徴的。atelier plowでは日常に寄り添う器を提案していきます。

EVENT

10/29(土)・30(日)10:00~18:00 備前焼・コーヒーカップワークショップ

鳴瀧窯・安藤騎虎さんを講師にお招きし、手動のろくろでオリジナルカップを制作します。参加者全員にご近所のこだわり珈琲店の味を、備前焼のカップで味わえるコーヒー付き。

《開催場所》atelier plow 3F
《参加費用》のぼり窯:¥4,000/電子窯:¥3,500
《時間》2時間4回(10:00~、 12:00~、14:00~、16:00~)
《定員》各回 6名様
51COLLABORATION

備前焼

備前焼 協同組合岡山県備前焼陶友会

工芸品について詳しく知る>>

備前焼の歴史は古く、平安時代にすでに作られていました。日本六古窯の一つに数えられ、千年の歴史を持つ陶器(厳密には「せっ器(「せっ」は火へんに石)」)として全国的に有名です。
室町時代末期頃からその素朴さが、茶人たちに愛され、茶道具が多く作られるようになりました。
江戸時代に入ると藩の保護もあり、全国に広まりました。昭和の初期「備前焼の中興の祖」と言われた金重陶陽や藤原啓、山本陶秀が人間国宝の指定を受ける等、順調な歩みを続けました。

名古屋エリアatelier plow

暮しに馴染み気負わず身につけられる上質なジュエリー

手しごとによる温もりや息づかいを感じられる空間には、ウェディングリングとアクセサリーの展示販売、ワークショップの体験スペースを配置。同ビル内の工房でデザイン、制作、メンテナンス全てを職人によりひとつひとつ丁寧に行われています。毎日の暮らしにこそ取り入れたいジュエリーを、ぜひ味わってみてください。

SHOP DATA

460-0017
愛知県名古屋市中区松原1-13-6
tel.052-331-6129
fax.052-331-6129
営業時間:12:00~20:00
定休日 期間中無休 / 毎週水曜日

google map >> WEBSITE >>