<<  今年度の Japan Traditional Crafts Week のホームページはこちらから  >>
今年度の Japan Traditional Crafts Week の
ホームページはこちらから
  • facebook

LIBECO HOME × 別府竹細工

リネンとかごのある暮らし

竹ひごからひとつひとつ丁寧に作られる白竹のかご。
毎日使うことで、柔らかくしなやかになっていくリネン。
まあるくやさしい清水貴之さんのかごに合わせて、
色鮮やかなリネンで、LIBECOのオリジナルの風呂敷を作りました。

09COLLABORATION

別府竹細工

別府竹細工 別府竹製品協同組合

工芸品について詳しく知る>>

室町時代に行商用の籠を作って売り出したのが始まりとされています。江戸時代には、別府温泉の名が広まり、温泉の客が滞在中に使う台所用品が作られました。これらが土産物として持ち帰られるようになるにつれ、竹細工がたくさん作られるようになり、別府周辺の地場産業となりました。
明治後期に別府工業徒弟学校竹籃科が設立され、多くのすぐれた作家や技術者が出て、現在の別府竹細工の基礎が築かれました。

東京エリアLIBECO HOME

ベルギー王室で愛用されているリネンブランド

150年以上の歴史を持つリネンの専門店です。
テーブルリネン、ベッドリネンからインテリアアイテムまで、生活を彩る様々な商品をご用意しています。
柔らかくしなやかな最高級のリネンを暮らしの中でぜひ味わってください。

SHOP DATA

107-0052
東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリアD-0305
tel.03-5647-8358
fax.03-5647-8359
営業時間:11:00~21:00
定休日 期間中無休

google map >> WEBSITE >>