<<  今年度の Japan Traditional Crafts Week のホームページはこちらから  >>
今年度の Japan Traditional Crafts Week の
ホームページはこちらから
  • facebook

銀座夏野 青山店 × 庄川挽物木地

木の表情とぬくもりを伝える「庄川挽物木地」

江戸時代末期より続く庄川挽物木地。緑と水に恵まれた庄川ならでの木の表情豊かな器たちを展示販売します。

17COLLABORATION

庄川挽物木地

庄川挽物木地 庄川木工協同組合

工芸品について詳しく知る>>

16世紀の末、現在の石川県南部を中心とした地域を支配していた加賀藩が使用する材木を、庄川の流れを利用して送るという、流木事業が始められました。
流木は庄川町地内の貯木場にたくわえられ、北陸における一大集散地となりました。
その豊富な木材を求めて、19世紀の後半に職人が庄川町でろくろ木地を商売にしたのが、庄川挽物木地の始まりと伝えられています。現在では34社が事業を行い、生産高において全国有数の産地となっています。

東京エリア銀座夏野 青山店

お箸専門店「たかが箸、されど箸。」

日本全国各地の箸を3000種類ほど取り揃えております。その他、漆器、陶器、民芸玩具、伝統工芸品等を幅広く取り揃え、箸置きも1000種ほどご用意しております。こども和食器専門店小夏、工芸ギャラリー表参道門も併設しております。

SHOP DATA

150-0001
東京都渋谷区神宮前4-2-17
tel.03-3403-6033
営業時間:月~土10:00~20:00 日祝10:00~19:00
定休日 期間中無休

google map >> WEBSITE >>