<<  今年度の Japan Traditional Crafts Week のホームページはこちらから  >>
今年度の Japan Traditional Crafts Week の
ホームページはこちらから
  • facebook

プレインピープル東急プラザ銀座 × 山形鋳物

アートなフォルムが食卓を飾る

900年の歴史を持つ山形鋳物は長い月日をかけその伝統的技法が磨かれ受け継がれてきました。
その鉄器は肉薄で美しい肌を持つとして知られています。
今回は伝統の技法とモダンなデザインで知られる鋳心ノ工房の鉄皿や鍋敷きといった食卓のアクセントにしたい鉄器を集めました。

33COLLABORATION

山形鋳物

山形鋳物 山形鋳物伝統工芸組合

工芸品について詳しく知る>>

平安時代の中頃に、山形地方で起こった乱を治めるため、源頼義がこの地方を転戦しました。
その時、軍と行動をともにした鋳物職人が、山形市内を流れる川の砂と千歳公園あたりの土質が鋳物に最適であることを発見しました。これらの鋳物職人のうちの何人かがこの地に留まったことが山形鋳物の始まりとなりました。


産地訪問レポートはこちら>>

東京エリアプレインピープル東急プラザ銀座

衣食住提案型ライフスタイルストア

ピュアに自然体で心地良く生きる、そんな思いからうまれた衣食住提案型ストア。
国内外からセレクトしたモードなファッションやリビング雑貨、素材感の気持ち良いオリジナルのウエアのほか、有機原料、無添加を主体とした調味料などがお楽しみ頂けます。
また、店頭では様々なポップアップストアを開催しております。

SHOP DATA

104-0061
東京都中央区銀座5丁目2番1号 東急プラザ銀座3F
tel.03-6264-5418
fax.03-6264-5418
営業時間:11:00~21:00
定休日 会期中無休

google map >> WEBSITE >>