<<  今年度の Japan Traditional Crafts Week のホームページはこちらから  >>
今年度の Japan Traditional Crafts Week の
ホームページはこちらから
  • facebook
report 2016.09.08

フィアット心斎橋×二風谷イタ 産地訪問レポート

イタリアを代表する自動車メーカーであるフィアットさんは松濤(東京)とフィアット心斎橋(大阪)の2店舗ご参加くださっています。松濤は二風谷アトゥシ、心斎橋は二風谷イタと組んでいます。二風谷は新千歳空港から約1時間のところにある沙流群平取町にあります。アイヌ文化発祥の地である二風谷からレポートが届いております。

二風谷アトゥシと二風谷イタは北海道で初めて国の伝統的工芸品に指定されました。その産地である平取町には沙流川が流れて深い緑が繁っています。少し靄がかかって本当に静かな空気で満たされています。

0908_nibutani_01

到着して向かった先は、平取町立二風谷アイヌ文化博物館です。変わった形の建物の中にはアイヌ民族の衣服、食器など生活にまつわるものから、信仰にかかる道具まで展示されています。二風谷イタの実演なども行われていました。

0908_nibutani_02

二風谷アトゥシもイタもいずれも同じアイヌ紋様を組み合わせてデザインされています。 下の写真のような模様にはそれぞれ意味があり、その組み合わせによって模様を作り上げます。

0908_nibutani_034

非常にダイナミックな彫りですが、このアイヌ紋様に鱗彫りを施す作業は繊細なものです。角がめくれたようなデザイン、洒落ていますよね。

0908_nibutani_05

今回は二風谷イタを中心にご紹介いたしましたので、二風谷アトゥシは次回引き続きご紹介させていただきます。