<<  今年度の Japan Traditional Crafts Week のホームページはこちらから  >>
今年度の Japan Traditional Crafts Week の
ホームページはこちらから
  • facebook

TSUTAYA TOKYO ROPPONGI × 金沢箔

金沢の水が創る1万分の1ミリの輝き

TSUTAYA TOKYO ROPPONGIでは、金沢の伝統工芸『金沢箔』との取り組みを致します。伝統的な工芸品の材料であり、素材そのものである金箔。その使用用途やアイテムは多岐にわたります。今回は、普段使いできるアクセサリーを中心に、インテリアにもなるアートパネルや食器など、現代的なアプローチを感じる金沢箔プロダクトを展開致します。生活の中に取り入れたいと思って頂ける金箔の今を是非ご覧ください。

12COLLABORATION

金沢箔

金沢箔 石川県箔商工業協同組合

工芸品について詳しく知る>>

金沢の金銀箔の歴史は、戦国時代後半、現在の石川県南部を中心とした地域を支配していた加賀藩の藩主前田利家が、朝鮮の役の陣中から国元へ箔の製造を命じる書を送っていたというところまで遡ることができます。
江戸幕府は箔座を設け全国の箔の生産と販売を統制していましたが、明治維新後、幕府の統制がなくなったのを機会に金沢箔は技術的にも量的にも大きな発展を遂げました。
高品質の箔の生産により、国内においては独占的な箔の産地としての地位を保っています。


産地訪問レポートはこちら>>

東京エリアTSUTAYA TOKYO ROPPONGI

「オトナ」のライフスタイルショップ

本・映画・音楽を軸に、上質な生活を提案する生活提案ストア。
日本初のカフェ併設型の書店として、六本木ヒルズにオープン。
六本木ヒルズに住む・働く・集う感度の高い方々に向けて、特別な日常との出逢いをご提供します。

SHOP DATA

106-0032
東京都港区六本木6-11-1 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り
tel.03-5775-1515
fax.03-5775-3715
営業時間:7:00~28:00
定休日 期間中無休

google map >> WEBSITE >>