<<  今年度の Japan Traditional Crafts Week のホームページはこちらから  >>
今年度の Japan Traditional Crafts Week の
ホームページはこちらから
  • facebook

プレインピープル青山 × 三川内焼

豆皿で見るみかわちの白と藍色の世界

16世末からその歴史が始まると言われる三川内焼き、かつては平戸焼きと呼ばれ平戸藩の篤い保護下のもと、採算を度外視した技巧を凝らした質の高い焼き物が完成し今に受け継がれました。白磁に藍色の絵柄すべてが手描の染付です。この度は手のひらでお楽しみ頂けるよう複数の窯元さんから豆皿を集結。プレインピープル、プレインレスのこの秋冬コレクションの絵柄を豆皿に表現した特別コラボ品も登場いたします。

EVENT

2016年10月22日(土)11:30-18:00、23日(日)11:30-17:00 江戸時代より続く平戸松山窯の中里月度務氏による制作実演

江戸時代より続く平戸松山窯の中里月度務さんのみかわちの制作実演を予定しています。
16COLLABORATION

三川内焼

三川内焼 三川内陶磁器工業協同組合

工芸品について詳しく知る>>

16世紀末の豊臣秀吉による朝鮮出兵に参加していた土地の支配者が、朝鮮から連れ帰った陶工に窯を焼かせたのが起こりです。
明治維新までは平戸藩の御用窯として栄えました。平戸藩が窯の経営を行っていた時代に、天草地方で陶石が発見され、技術・技法が飛躍的に発展し、その伝統は今も受け継がれています。


産地訪問レポートはこちら>>

東京エリアプレインピープル青山

衣食住提案型コンセプトストア

ピュアに自然体で心地良く生きる、そんな思いからうまれた衣食住提案型ストア。
国内外からセレクトしたモードなファッションやリビング雑貨、素材感の気持ち良いオリジナルのウエアのほか、有機原料、無添加を主体とした調味料などがお楽しみ頂けます。
また、店頭では様々なポップアップストアを開催しております。

SHOP DATA

107-0062
東京都港区南青山5-3-5
tel.03-6419-0978
fax.03-6419-0978
営業時間:10:30~20:00
定休日 会期中無休

google map >> WEBSITE >>